--年--月--日 --:--


1時間SS書きました。

2010年03月13日 21:02

お久し振りです。小六です。

一枚絵で書いてみM@STERから2週間弱。待っておりました1時間SS会!
お題は「幻想」または「ロマン」だそうです。
以下、SSとなります。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――


 その日は事務所でのお仕事でした。
 ミーティング?そんなっ!そんなキラキラとしたことなんて私したことありません!
 私の仕事は事務所の窓ふき。


   バケツを両手に頭を垂れて
   汚れた木綿の雑巾で
   ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


 そんなある日のことでした。




   ―――― ファンタジア ――――




 その日は応接室の窓を拭くように言われていました。

 アイドルの卵という名の体のいい使い走りと周りのみんなに言われます。
 だけど、そんなことは気にしていられません。
 生活がかかっています。窓を拭いた分だけお金がもらえます。窓がピカピカになっちゃいます!
 それだけで私の心もぴっかぴか。自分が働いている場所が綺麗になるのはとても気持ちいいです。


   だけど、ちょっとだけ
   ううん。たぶんかなり

   ちょっとだけでもいいから、アイドルらしいこと、やってみたいかなーって。


 そんなある日のことでした。


 私はたぷたぷと水の入ったバケツを床に置いて、これからどの窓を拭こうかと考えていました。
 そこで、ふと応接室のテーブルに目が吸い寄せられました。テーブルの上にはキラキラピカピカとした衣装。
 ごくりと息を飲みました。こんな服、私が持っているお金じゃ到底買えそうにありません。
 これがアイドルと呼ばれる人が着る衣装なのかぁ…と思わず見惚れてしまいました。
 でもでもでも!私はアイドル候補生です!これは私が着るための服ではありません!


   だけど、ちょっとだけ
   ううん。たぶんかなり

   ちょっとだけでもいいから、アイドルらしい服、着てみたいかなーって。


 「おもいたったがきちじつ」というお父さんの言葉を思い出しました。
 そう、ちょっとだけなら、見つかってしまう前に戻してしまえば、大丈夫。
 私はそそくさと人のいない応接室でキラキラピカピカとした衣装を着ることにしました。たいむいずまねー

 その衣装は偶然にも私の身体にぴったりと合っていて、なんかそれだけでアイドルになった気分です。
 私がアイドルになったらこういう服を着るのかなぁ…そう思うとなんだか嬉しくて、持ってきたモップを片手に私は見よう見まねでアイドルごっこを始めました。


「みんなー!来てくれて本当にありがとー!!」
「「まってました→」」

 私は誰もが羨むアイドル。ステップを踏めばお客さんは声援を上げてくれて、歌を歌えばお客さんはそれに合わせて歌ってくれる。

「これから歌います曲はー」
「「ちょ→たのしみ→」」

 テーブルで作った即席のステージの下、小さな双子が私の声に応じてくれます。
 ……応じてくれます?

「「ね→ちゃん早く早く! もー待ちくたびれちゃったよー!」」
「えええ?!」

 そうです。私は誰もが羨むアイドル…候補生のはずなのです。
 いつのまに夢が現実になってしまったのでしょうか?もしかしてこの衣装は魔法の衣装?

「「ほらほらねーちゃん!歌ってくれないならブーイングしちゃうぞ→ ぶーぶー!」」
「あわわ、ちょっと待って!私実は……」
「お?君が新しくデビューする子か。いいねぇ…ティンと来たよ!」
「ふええええ?!」

 突然現れた真っ黒な男の人に「それじゃあ挨拶回りに行こうか」とかなんとか言いくるめられ、私は今、車の中。
 両隣には何故かさっきお客さんをしていた双子が座っていて、楽しそうにお話している。
 ぎょーかいようご?だったかな、そういう難しい言葉が私の前に行ったり来たり。私は思わず頭を抱えてしまいました。


   すみませーん!実は私、アイドルじゃないんです!!ごめんなさーい!!


 なんて言えるはずもなく、結局言い出せないまま着いたそこはスタジオと呼ばれるところ。

 黒い男の人が言うには、ここでデビューライブのリハーサルをするそうで。
 あれよあれよという間に人と機材が行き交って、気付けば私はステージの上。
 もう後戻りはできない。こーなったらなるようになっちゃえ!私は腹をくくりました。


 ステージの上にいくつものスポットライトが輝いています。本当に夢みたいです。
 もしかすると、本当に夢なのかもしれない。私は光が欲しいと思うところに視線を向け、指を鳴らしました。


   ぱちん!


 するとどうでしょう。その場所に私が思っていた方向に綺麗な光がついたんです!
 これは夢だ、夢じゃなければこんなことできません!
 私はもう一度指を鳴らしました。


   ぱちん!

 
 夢でも嬉しかった。こんなにリアルに私がアイドルをしている夢なんて、見たことなかったから。
 それがとてもうれしくて、私はくるくる回るスポットライトの動きに合わせて、足の向くまま踊りました。心の向くまま歌いました。ああこれが夢なら、覚めないでいて下さい。そう思いながら指をならそうと


   ばたん!


 急に開けられたドア。そこには私と同じ背丈くらいの女の子が立っていました。
 逆光を浴びて立つその姿は、とても綺麗で、堂々としていて、まるでアイドルでした。いや、本当のアイドルでした。
 ステージの下にいる人達が騒ぎ始めます。


    あぁ、夢は終わってしまったんだ


 これが私の夢の終わりです。







「……そんな昔の夢、今頃見るなんておかしいわね」
「うん、本当に。まるで昔の私がいるみたいだった」
「あんときは本当にビックリしたんだから。デビュー決まってさぁリハーサルだってときに肝心の衣装がなくなってるんだから」
「ごめんね、伊織ちゃん。ついつい出来心で」
「あぁもういいって。過ぎたことなんだし、気にしてなんかないわ」

 早口でまくしたててから、伊織ちゃんは大きくため息をつく。
 怒ってるのかな、そう思ってこっそり横顔を伺うと、何か懐かしいことを思い返して笑っているみたいで、ちょっと安心した。

「ねぇ、伊織ちゃん」
「何よ」
「あの時の思い出。私はずっと覚えてるよ。伊織ちゃんと初めて会って、私が初めてプロデューサーの目についた日のこと」
「そりゃあんなことがあれば誰だって覚えてるわよ」

 私は車の窓を眺める。もうすぐあの頃使っていたステージ会場に着くころだと思う。

「ねぇ、伊織ちゃん」
「だから何よ」
「あの時はありがとう」

 私がそう言うと、伊織ちゃんは私から視線を逸らしながら呟いた。

「あの日は、きっと魔法使いがアンタに魔法をかけたのよ」








 


  おしまい


コメント

  1. 初コメントげっとです! | URL | -

    小六さま、ああ小六さま、小六さま。
    ようこそ、FC2へ! 私、嬉しくて前が見えません。ミスタイプございましたら、お許しくださいましね?

    では、早速コメントをば。

    やよいさんの窓拭きを、そうからめられましたか! 素晴らしいですね。驚きです。正直、私アイドル候補生に765プロは何をさせてるのでしょう?と思っておりました。いくら本人が望んでも、止めさせるべきでしょう、と。
    一枚いくら、でお金が支払われていたのですね。そして、窓を綺麗にすることに、小さなプライドをのせているやよいさん。素敵です。素晴らしいです。

    つい衣装を着てしまって、そのまま拉致られて、のくだりは大変テンポ良く面白く。そのままステージに上り、伊織さん登場、そして描写無く、後日のすでに仲良くなっているやよいさんと伊織さんが描かれ。
    ああ、素敵な作品でした。小六さまは素敵な文書をお書きになります。どうか、右にも左にも曲がられること無く、中道にして王道の文章をお書き下さいませ。もちろん、どのような筆も小六さまのもの。どうのようにお書きになるも小六さまの自由ですが。

    それではまたいずれ。

  2. 小六 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    ≫アリス様

    >ようこそ、FC2へ! 私、嬉しくて前が見えません。

     はい。こっそりお引っ越ししてみました。コメントのしやすさとかSSの内容とかを色々考えた結果、FC2に移転させて頂きました。基本的には旧宅と同じ内容ですが、色々と読者の方に見やすいようにちまちまとHTMLをいじくることになりそうです。


    >やよいさんの窓拭きを、そうからめられましたか!

     今回のお題が「幻想」「ロマン」ということで、小学生らしくファンタジー調にしてみました。魔法使いというよりも、シンデレラと評した方がいいかもしれません。アイドルがステージの上を華麗に舞う魔法使いならば、アイドル候補生は魔法使いの弟子かな、そう思って今回のSSを書き進めてみました。魔法使いの弟子→バケツ→雑巾→やよいさんという謎の過程をたどり、やよいさんに動いてもらいましたw


    >正直、私アイドル候補生に765プロは何をさせてるのでしょう?と思っておりました。
     いくら本人が望んでも、止めさせるべきでしょう、と。
    >一枚いくら、でお金が支払われていたのですね。

     やよいさんのコミュを初めて見たときは、社長何させてるんですか?!と叫んだものです。
    あんないたいけな女の子に窓拭きなんてやらせちゃいけませんよね。そんなお仕事は末端愚民たる僕みたいな人間が行うべき仕事です。
     とりあえず給料は労働基準法にのっとった正当な金額を渡しているはずだと信じております。


    >窓を綺麗にすることに、小さなプライドをのせているやよいさん。素敵です。素晴らしいです。

     やよいさんの性格といいますか、やよいさんって「苦労」と感じる閾値が極めて高いタイプなんですよね。もう慣れたことと諦めて受け入れているというわけではなく、楽しみを見つけて自分から楽しみに変えていける女の子といいますか。そういう意味で、やよいさんは魔法使いですよね。
     今回の1時間SSで初めてやよいさんに動いてもらったのですが、書いている僕が魔法にかかってしまいましたw


    >つい衣装を着てしまって、そのまま拉致られて、のくだりは大変テンポ良く面白く。
    >そのままステージに上り、伊織さん登場、そして描写無く、後日のすでに仲良くなっているやよいさんと伊織さんが描かれ。

     魔法に魅入られて、魔法に翻弄されるやよいさんが今回書きたかった部分でしたので、そう評して頂き嬉しいばかりです。あれよあれよという間にドラマに巻き込まれるみたいなテンポは書き慣れていない分野でして、今回の1時間SSで試しに書いてみようと思った次第です。
     ステージの部分を書き終わって一人で悦に入っているときに時間を見ると、げぇ!!後5分?!みたいな状態でして、後日談のあたりを上手く書きこめなかったのは反省点ですね。1時間SSは時間制限があり、どこまで書き込めるかという難しさもありますが、1時間だから別にざくっとした感じでもいいでしょうと考えて、色んな実験ができるのが面白いところであり、醍醐味なのかなぁと考えております。


    >ああ、素敵な作品でした。小六さまは素敵な文書をお書きになります。
    >どうか、右にも左にも曲がられること無く、中道にして王道の文章をお書き下さいませ。

     きょ、恐縮です。まだまだ見習いの域の出来損ないの文章ばかりかと思われますが、一生懸命書いています。アリスさん含め、様々な方の素晴らしいSSを読んで、もっともっと皆様に楽しんで頂けるようなSSを書いていきたいですね。
     まだ歩くことを覚えたばかりの文字屋で、ふらふらとすることもあるかと思いますが、常に前進していこうと思います。

    お読み頂きありがとうございました!!

  3. 弱気P | URL | QCXX7XDs

    もうこの、全体的に優しい感じが好き。
    最後の「あの日は、きっと魔法使いがアンタに魔法をかけたのよ」という終わり方も好き。

  4. 小六 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    ≫弱気P様

    >もうこの、全体的に優しい感じが好き。

     ありがとうございます。優しい感じっていいですよね。読んでいて心が温まるといいますか。
     僕の文章が優しい感じかどうかはさておき、そういう優しい文章を書きたいなぁ…と思っております。読み手の方にちょっとした優しさと温かさを贈ることのできるSSを書いていきたいですね。


    >最後の「あの日は、きっと魔法使いがアンタに魔法をかけたのよ」という終わり方も好き。
     一枚絵SSで伊織さんを書いたのですが、僕の中で伊織さん株がストップ高状態です。いおりんの言動マジかわいい!!「せいぜい感謝しなさいよね」とどちらにするか迷ったのですが、今回のお題が「幻想」「浪漫」ということで、こちらとなりました。
     僕も伊織さんの魔法にかかりたいです!!


     お読み頂きありがとうございました!!

  5. 寓話 | URL | SFo5/nok

    これは素敵なファンタジー。

    やよいおり!やよいおり!

    王道的シンデレラストーリーですね。シンデレラガールな律子を筆頭にして、
    ステージ上で変身するアイマスの女の子は、全員がそれっぽい雰囲気ですが、
    とりわけ「お掃除からスタート」するやよいは、シチュエーション的にもぴったりです。

    アイドルに憧れる普通の女の子が、あれよあれよと本物のアイドルに……
    そのきっかけに相当するタイミングで、親友の伊織ちゃんが絡んでいた、というところに
    「ロマン」を感じました。実に素敵な偶然です。やよいは良い子だなあ。伊織は可愛いなあ。
    素晴らしいファンタジーを拝見させていただきました。ご馳走様でした!

  6. 小六 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    コメントありがとうございます!小六です。やよいおり!やよいおり!

    ≫寓話様


    >王道的シンデレラストーリーですね。シンデレラガールな律子を筆頭にして、
    >ステージ上で変身するアイマスの女の子は、全員がそれっぽい雰囲気ですが、
    >とりわけ「お掃除からスタート」するやよいは、シチュエーション的にもぴったりです。

     律子さん!!確かに!!シンデレラガールといえば律子さんですよね。どうして思いつかなかったのだろう……。幻想(ファンタジー)→ファンタジアという風に曲解した結果がこうなりました\(^о^)/
     こういった予想外のキャスティングができるのも1時間SSならではかな、と最近感じております。参加された方の絶妙なアドリブが楽しめるといえばいいのでしょうか、素敵な企画です。本当に。


    >アイドルに憧れる普通の女の子が、あれよあれよと本物のアイドルに……
    >そのきっかけに相当するタイミングで、親友の伊織ちゃんが絡んでいた、というところに
    >「ロマン」を感じました。実に素敵な偶然です。やよいは良い子だなあ。伊織は可愛いなあ。
    >素晴らしいファンタジーを拝見させていただきました。ご馳走様でした!

     基本的に元ネタがある場合は、自分が面白いと感じたところをガシガシ押し出すようにしております。今回の場合ですと、即席魔法使いになった某ネズミーさんが、その魔法を自分で制御できずにあっぷあっぷしているところを、どうやって表現しようと思って書いておりました。
     ご都合主義と言ってしまえばそれまでなのですが、こういうのもいいよね!という俺得浪漫もあっていいんじゃないかなと最近考えております。妄想が暴走してしまう位がSS書きにとっては丁度いいかもしれませんね。やよいはいい子ですよね…そしていおりんのひねくれっぷりマジ最高にかわいいです!!


     お読み頂き本当にありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://show6time.blog129.fc2.com/tb.php/39-dbf3bb92
この記事へのトラックバック



